ほたるってこんな人!プロフィール

自己紹介

初めまして。今日からブログを始めることにします。

このブログを書いている人物が何者なのか?!

はじめに自己紹介をします。

ほたる
ほたる

子育て中のアラフォー保育士です。

もう少しお付き合いくださる方は、続きも読んでくれると嬉しいです!

自己紹介

私ってこんな人

【年齢】
アラフォー

【職業】
保育士(フルタイムパート勤務)

【家族】
4人家族  会社員旦那・小学生男子・保育園児男子

【趣味】
釣り(昨年自粛中に家族でハマる)
ピアノ(今も不定期でレッスンに通う)

【興味】
アロマ(勉強してみたい) 
ブログ(勉強中&挑戦中)
神社仏閣(奥深い…)
ダイエット(今のままじゃマズイ…)
自然(キャンプしてみたいけど、旦那虫嫌いのためNG)

保育者としての経歴

保育士・幼稚園教諭どちらも経験しており、リーダー的立場の経験あり。

正職員で働いていましたが、あまりの激務により【家庭崩壊の危機】【心身を病む】経験をし退職。

療養を経て、現在の職場でフルタイムパート勤務となりました。

療養している時にこんなことを思っていました。

ほたる
ほたる

深夜・明け方に携帯通知に怯えなくていい。
毎日4時間以上睡眠がとれる。

家族との時間をすごせる。

これが普通の生活だったんだ…幸せ…

心の底から思いました。

「あんな仕事、辞めてよかったんだと。

保育の仕事はもうしない。違う仕事探そう!なんて、漠然と考えていました。

でも、こんな気持ちも同時に出てきたのです。

「子どもが大好きで保育士になったのに…」

「保育の仕事も、大好きだったはずなのに…」

気持ちが冷静になるにつれ、自分の思いに気づきました。

保育の仕事が嫌になったわけじゃないんだ。

やっぱり私は子どもと関わる仕事をしたい!

そう思えたころには、自分の心も体も取り戻せていたように感じます。
病んでいた時の記憶があまりないくらい、ひどいものでした‥‥

色々な思いを経て、今の職場で働いているわけですが保育の仕事の楽しさを再び実感できるようになりました

ブログを始めたきっかけ

きっかけは、パートになり心と時間の余裕は生まれたものの、収入は激減。

正職員になることも考えましたが、子どもがある程度大きくなるまでは、時間固定で働きたい。

そんな時、副業について調べていたら「ブログ」というものに出会いました。

ブログの経験といえるかはわかりませんが、趣味や子どもの成長記録をチョロっとブログで書いていたことと、ちょっと前に流行ったmixiで好きなことを書いていたくらい。

ひとまず、『副業』はいったん置いておいて、ブログをやってみようかな?と思い立ちました。

ブログを始めるにしても、何を書けばいいのか?

やっぱり自分が発信できることは、大好きな保育のこと。

『子育てを経験したからこその視点で、同じような悩みを持つ人の役に立ちたい』
『自分がまだ新人だった頃に困ったこと、知りたかったことを発信したい』

そんな思いで記事を書いていこうと決めました。

どんな人にこのブログを読んで欲しいか

・現役の保育士・幼稚園教諭の先生方
・子育て中のパパ・ママ

保育者としての立場、我が子を保育園に預ける保護者の立場での経験をもとに、自分が学んだことも含め色々なことを発信していこうと思っています。

現役の保育士・幼稚園教諭の先生方へ

ほたる
ほたる

私は毎月の書類が苦手でした。私と同じように毎月苦しむ先生方に、少しでも役立てるような文例を公開していくので、ぜひ参考にしてみてください。

子育て中のママ・パパへ

ほたる
ほたる

ワーママとして試行錯誤したこと、苦労したこと、悩んだこと…

子育て中にうまく行かなくて悩んだこと、試したことなど

色々なことを共有しつつ、同じような悩みを抱えたママ・パパのお役立ち記事を書いていこうと思っています!

まだまだひよっこブログですが、これから少しでも多くの方に読んでもらい、その中のだれか1人にでも役に立てるような記事を書けるよう頑張っていきます。

これからも、よろしくお願いします(^^)/

ほたる

コメント

タイトルとURLをコピーしました