【月案苦手な人必見!】1歳児4月 月案文例

保育

毎月の指導計画、どうにか時短で書きたい!

とにかく書類は苦手‥文章を考えることも苦手…という方必見!

保育士歴18年、某保育雑誌の指導計画ページの執筆を手伝った経験もある筆者が、発達に沿った指導計画を提案します。

ご自分の園に合えば、丸写しもOK!!

クラスの子どもたちの様子に合わせて内容を変更しながら使ってくださいね。

4月の1歳児は新しい環境・新しい担任にドキドキの子どもたち。

新しい環境に慣れて、安心して過ごせるようにゆったりと関わっていきましょう。

わかりやすくするため、番号を付けています(^^)

1歳児 指導計画 4月月案

1歳児 4月のねらい

ねらい

①新しい保育室や保育者に慣れる。

②保育者に不安や緊張する気持ちを受け止めてもらい、安心して過ごす。

③草花や身近な虫など春の自然に触れて楽しむ。

④保育者と一緒に好きな遊びや探索活動を存分に楽しむ。

ほたる
ほたる

まずは新しい場所・先生に安心して慣れていけるようにしましょう。

担当制で関わると、より安心感も増しますね(^^)

1歳児 4月の内容

内容

①保育者に気持ちを十分に受け止めてもらい安心して過ごす中で、表情や仕草で自分の思いを伝えようとする。

②保育者との生活や遊びを通して関わりを深める中で、親しみを持ち安心して過ごす。

③身近な草花や虫などの自然物に興味関心を持ち、見たり触れたりして楽しむ。

④好きな場所に、伝い歩きや歩いて移動したり、興味のある玩具を見つけ保育者と一緒にて遊ぶ。

ほたる
ほたる

不安と緊張でいっぱいの小さな心。しっかり受け止めてあげましょう。

気持ちを言葉にして代弁することも大切ですね。

1歳児 4月の環境構成と援助

環境構成と援助

①不安な気持ちを十分に受け止めていく。

①発達によって個々が十分動けるよう、スペースを区切るなど工夫する。

②食事・睡眠・オムツ替えなどなるべく特定の保育者が関わり信頼関係を築けるようにする。

③園庭を探索しながら、子どもの見つけたものを一緒に喜び「〇〇だね」と言葉にして伝えていく。

④十分探索できるよう、危険のないよう注意する。また、発達に合った玩具を準備しながら保育者と一緒に遊べるようにする。

1歳児 4月 家庭との連携

家庭との連携

・環境が変わったことで、保護者も不安があると思うので、園での様子を詳しく伝えたり家庭での様子を聞くなどコミュニケーションを密に取り、安心できるようにする。

1歳児 4月 歌と絵本

うた&手遊び

♪おつかいありさん

♪ちょうちょ

♪グーチョキパーでなにつくろう

絵本

〇くつくつあるけ (出版社: 福音館書店)

〇だるまさんが(出版社: ブロンズ新社)

いかがでしたか?

書類を時短でやっつけて、少しでも多く時間を有効に使いましょう(^^)/

書類をやるために残業、さらには持ち帰り‥‥そんな生活嫌ですよね。

\もっと働きやすい職場を探すなら転職サイトがおススメです♪/

保育士転職なら【マイナビ保育】

自分に合った働き方を見つけ、楽しい保育士ライフを送りましょう(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました