【園のおたより作成が苦手な人へ】11月 おたより文例

おたより文例

毎月の園だより・クラスだよりに使えそうな文例を紹介します。

私も保育雑誌の文例を毎回見比べて、自分のクラスに当てはまりそうな文章をひたすら探していました。

それだけでも時間はどんどん過ぎてゆく(-_-)

そんな経験もあり、少しでも、現場で活躍する保育士さんたちがこの文例を参考にしたことで、1分でも1秒でも書類仕事の時間が短くなるために、役立ってくれると嬉しいです。

今後も月ごとにアップできたらと思いますので、「こんなカテゴリーの文が欲しい」などありましたらぜひコメントください☆

その時期の子どもの姿を想像しながら、なるべく具体的な文を心掛けています。

ご自分の園やクラスの子どもたちの様子に変えたり、文章を付け足すなど自由に使ってみてください。

ほたる
ほたる

定型文だけだと、なんとなく味気ない印象を受けがち。参考にする文例をもとに、子どもたちの具体的なエピソードを交えて書いてみて。保護者にも子どもたちの様子が伝わりやすいよ!

11月 おたよりの文例

0~2歳児

ほたる
ほたる

年齢によって発達段階が違うので、それぞれの年齢に合った文に直して使ってね!

自然とのふれあい・季節

あんよやハイハイが上手になり、園庭に出るとそれぞれ探索を楽しんでいる子どもたち。ドングリや落ち葉を見つけると、嬉しそうに握りしめて保育者のところまでトコトコやってきます。「みつけたよ!」と言わんばかりの笑顔がとてもかわいい〇〇組さんです。
散歩に行くと、一人ひとりのお散歩カバンに見つけたものを大切入れています。ドングリ、小枝、落ち葉…沢山お気に入りを集めると「見て~!いっぱい!」と嬉しそうです。持ち帰った自然物を使ってモビールを作り、保育室に飾りましたので、ぜひご覧ください。
色づいた落ち葉が園庭にひらひらと落ちてきます。落ち葉を集めていると自然と集まってくる子どもたち。その上にゴロンと寝転がったり、落ち葉を雪のように降らせて「わ~!」と全身を使って秋を楽しんでいます。
暑かった夏から、すっかり秋の空気に変わりましたね。澄んだ青空に、さわやかな風が吹くととても気持ちがいいです。子どもたちも落ち葉の色づきに気がつき「赤の葉っぱだ!こっちは黄色!」と秋を感じているようです。
運動会で見たお兄さんお姉さんの“かけっこ”に憧れ、園庭に出ると「よーいどんしよう!」と集まってきます。笛の合図で一斉に走り始めるときの笑顔がとてもかわいらしい〇〇組さんです。「もう一回!」と繰り返し楽しんでいます。
園庭にでると「ダンゴムシいるかな?」と探す子どもたち。探してもなかなか見つかりません。「寒いからねんねしているのかな?」と保育者が声をかけると、ちょっぴり残念そうな表情を浮かべつつ「おやすみ~」と声をかける優しい子どもたちでした。

生活

少しずつ自分で「やってみよう」という気持ちが芽生えてきた〇〇組の子どもたち。園庭に出るときも靴を自分で履いてみようとしたり、着替えもできるところをやろうとしたりしています。保育者が手伝おうとすると「自分で!」とやる気満々。「自分でできた!」という気持ちに共感し、一緒に喜びながら過ごしていきたいと思います。

健康

一日の中でも寒暖差が大きく服装を迷ってしまう日もありますね。日中は暖かくなる日もありますので、薄手の長袖など調節しやすい衣服の用意をお願いします。
寒暖差の大きいこの時期には体調を崩しがちです。服装で調節したり、乾燥しやすいためこまめに水分を取るなど、対策をしながら体調管理に努めましょう。

幼児(3~5歳児)

自然とのふれいあい・季節

運動会が終わっても、子どもたちの中ではまだまだ続いています。5歳児のリレーに憧れていた、3歳、4歳児の子どもたちは、5歳児に仲間に入れてもらって一緒にリレーごっこ。優しくルールを教えてもらいながら繰り返し楽しみ、まだまだ運動会の余韻を楽しんでいる子どもたちです。
少しずつ寒い日が増えてきましたね。朝は「寒い」と上着を着ていた子も、鬼ごっこで走り回ったり、縄跳びをしたりすると「暑い!」とすぐに上着を脱いで、元気いっぱいに遊んでいます。
砂場では毎日ごちそうを作ることを楽しんでいる〇〇組。砂で作ったケーキや食べものに落ち葉や、木の実、枝を使ってデコレーション。赤や黄色の落ち葉がとても綺麗です。「見て!おいしそうでしょ!」と保育者に見せて、得意顔です。
〇〇公園でドングリをたくさん拾ってきました。拾ってきたドングリをよく見ると、形が違うことに気づいた子どもたち。早速図鑑を広げ「これかな?」と照らし合わせながら、種類を調べていました。
縄跳びが人気の〇〇組。以前は「どうやってやるの?」と言っていた子も、跳べる子に教えてもらったり、励まされながらチャレンジしています。一度コツをつかめば、どんどん沢山跳べるようになっています。なかなかコツをつかめない子に「こうやってごらん」と教えてあげる姿もあり、子ども同士でお互いを気にかけながら遊ぶ姿に成長を感じます。

健康

寒くなってくると、つい手洗いが雑になる姿があります。感染症が流行り始めるこの時期こそ、丁寧に手を洗うよう、園でも大切さを伝えています。
気温が下がるとつい厚着をしてしまいますが、子どもは大人よりも代謝が良く、汗をかきやすいため、厚着をしていると汗が冷えて風邪をひきやすくなります。園にいる間は沢山体を動かしていますので、薄着を心掛け、調節しやすい衣服をご用意ください。

11月の行事

勤労感謝の日

いつも散歩に行くと消防車や救急車を見せてくれる〇〇消防署。勤労感謝の日にちなんで、日ごろの感謝の気持ちを伝えるため、〇〇組さんが訪問する予定です。「何をプレゼントしたら喜ぶかな?」と子どもたちがアイディアを出したって決めたプレゼントを渡す予定です。

七五三

もうすぐ七五三。和紙を使って、ちぎり絵に挑戦し、千歳あめを入れる袋を作りました。千歳あめは、子どもたちがいつまでも健やかに成長しますようにという願いが込められているそうです。

いかがでしたか?少しでも先生方の書類作成時間が短くなるようお役にたてれば嬉しいです!

我が家にあるおすすめ本です。絵で描かれていてとてもわかりやすい図鑑。
園にも持っていくことがあるのですが、大人気です☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました