【毎月の月案苦手な人必見!】0歳児 12月指導計画文例

保育

12月0歳児クラスの指導計画です。

もう先月の月案から1か月が経っちゃいましたね…

これから年末、年度末に向かって常に忙しいと思います。

皆様、お疲れ様です(^^)/

ねらい・内容・配慮と環境構成はそれぞれに対応している文章を掲載しています

わかりやすくするため、番号を付けています(^^)

12月の0歳児、寒い中でも健康に配慮しつつ、元気に体を動かして遊びたいですね!

身体的にも成長してきて、探索を楽しんだり、保育者のまねっこしたりとかわいい姿が見られれます。

そんな育ちを思いながら、文例を書いてみました。

0歳児 指導計画 12月月案

12月 0歳児 ねらい

①一人ひとりの体調に留意し、健康的に過ごす。

②興味のある遊びを保育者と一緒にじっくり楽しむ

③保育者と一緒に戸外で探索活動を楽しむ。

④簡単な遊具で体を動かして遊ぶことを楽しむ。

⑤保育者の表情や仕草、動きを真似ようとする。

⑥喃語や仕草、表情などで表現したことを保育者に受けてめてもらう。

⑦安心できる保育者や友達と一緒に過ごすことを喜ぶ。

12月 0歳児 内容

①個々の生活リズムに留意し、なるべく薄着で過ごす。

②保育者と一緒に気に入った玩具で遊んだり、マット山やトンネルなど好きな場所で繰り返し遊ぶ。

③自ら興味のある場所やものを見つけ、遊ぼうとする。

④乳児用の滑り台やトンネルをくぐるなどして遊ぶ。

⑤生活や遊びの中で、「ぱちぱち」「バイバイ」など大人の簡単な動作などを真似することを喜ぶ。

⑥自分の思いを仕草、表情、喃語など色々な方法で表現し、伝えようとする。

⑦いつも一緒にいる保育者や友達の存在に気づき、生活や遊びを通して安心して過ごす。

12月 0歳児 環境構成・援助

①食事・睡眠のバランスを整えながら、気温に応じて衣服を調整し、薄着で過ごす。

②人数分の玩具を用意するなど、他児に遊びを遮られないよう配慮し、満足するまで遊べるようにする。

③興味を大切にし「〇〇あったね」など子どもの反応に共感する声かけをしながら、保育者も一緒に楽しむ。

④やってみようとする気持ちを大切にしながら、危険のないよう、手を添えたりいつでも支えられるようにするなど援助していく。

⑤様々な場面で、動作と言葉を伝えながら関わり、真似ようとする姿を見逃さず、「上手ね」と認めながら一緒に楽しんでいく。

⑥子どもの仕草や表情から、どんなことを伝えたいのかを汲み取り、受け止めることで安心して自分の思いを表出できるようにする。

⑦保育者が一緒に過ごす中で、友達とのさりげないやりとりがあった時には、その瞬間を言葉にするなど存在を感じられるようにする。

12月 0歳児 家庭との連携

・体調を崩しやすい時期なので、家庭での様子を聞き、また園の様子で少しでも変わったことがあったら丁寧に保護者に伝え連携を図っていく。

・園での子どものエピソードを連絡帳や送迎の際により具体的に伝え、成長した姿を共有できるようにする。

12月 0歳児 健康・安全

・室温と湿度をこまめにチェックし、室内では乾燥を防ぐために加湿器を使うようにする。また、定期的に換気を行う。

・鼻水が出ている子が多いので、こまめに拭き清潔を保てるようにする。

・遊具で遊ぶ際には、保育者同士声を掛け合い、危険のないように援助する。

12月 0歳児 おすすめ絵本

【さんかくサンタ】

作・絵:ツペラ ツペラ/出版社:絵本館

さんかく・まる・しかく!リズミカルで面白い☆
個人的には絵の質感がお気に入りです♪

【がたんごとんがたんごとん】

作:安西水丸/出版社:福音館書店

「がたんごとん がたんごとん」「のせてくださーい!」色々なものが乗ってくる絵本。子どもは繰り返しの絵本が大好き♪
「あ!あ!」と乗ってくるものを、指差しをして楽しめます。

【もこもこもこ】

作:谷川俊太郎 絵:元永定正/出版社:文研出版

「もこ」「もこもこ」「にょき・・・・」
簡単な言葉とシンプルな絵だけなのに、子どもたちはドはまり!読むとみんなこの本が大好きになっちゃう!読んでる大人も笑顔になる絵本です☆

【クリスマスのかくれんぼ】

作・絵:いしかわ こうじ 出版社:ポプラ社

カラフルな色と、ユニークな仕掛けで楽しめる絵本。
クリスマスならではのアイテムが沢山登場します♪

うた・手遊び

♪コンコンクシャンのうた

りすさんが マスクした
ちいさい ちいさい
ちいさい ちいさい
マスクした
コンコンコンコン クシャン

つるさんが マスクした
ほそい ほそい
ほそい ほそい
マスクした
コンコンコンコン クシャン

ぶうちゃんが マスクした
まるい まるい
まるい まるい
マスクした
コンコンコンコン クシャン

かばさんが マスクした
おおきい おおきい
おおきい おおきい
マスクした
コンコンコンコン クシャン

ぞうさんが マスクした
ながい ながい
ながい ながい
マスクした
コンコンコンコン クシャン

♪ごんべえさんのあかちゃん

ごんべさんの赤ちゃんが カゼひいた

ごんべさんの赤ちゃんが カゼひいた

ごんべさんの赤ちゃんが カゼひいた

そこで あわててシップした

いかがだったでしょうか?

指導計画と、その月に楽しめそうな絵本・うたも載せましたので併せて保育の中で活用してくださいね☆

すこしでも書類作成時間の時短に役立てれれば嬉しいです♪がんばれ~!!

こちらに参加しています!よければポチっとしてくれると喜びます♪↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました