乳児年齢別☆秋に読んであげたい!絵本3選

保育

こんにちは。ほたるです。

今回は秋におすすめ絵本~乳児編~のご紹介です。

絵本っていっぱいありすぎて、何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。

3選ということで、保育の中での子どもの反応などを含め、厳選してみました!
季節や、この時期の発達なども考慮して選んでいます。

子育て中のパパママは、お子さんとのリラックスタイムにぜひ読んでみてください(^^)

保育士さんは日々の保育で、保育学生さんは実習の絵本選びにも活用してみてくださいね☆

年齢別におすすめしていますが、必ずしもその年齢でなければならない、ということではありません

あくまでも目安として参考にしてみてくださいね♪
(大人が読んであげる場合の年齢を記載しています)

それでは、私ならではの視点で紹介していきます。

0歳児

おつきさまこんばんは 
作:林明子 出版社:福音館書店
秋といえば十五夜。お月さまの表情がとても素敵な絵本。子どもたちもお月さまの表情に引き込まれていきます。絵本を読みながら一緒に「こんばんは」と頭を下げる姿がかわいらしいです♪

くつくつあるけ 
作:林明子 出版社:福音館書店
あんよができるようになって、くつを履く機会がふえる時期に読んであげたい1冊。
主人公はかわいい赤ちゃんのくつ。くつが「ぱたぱた」歩いたり「ぴょんぴょん」したり、歩き始めの子どもたちと重なる姿がかわいく、私も大好きな本です。
だるまさんが 
作:かがくい ひろし 出版社:ブロンズ新社
定番だるまさんシリーズ!大人のまねっこが上手になってくる時期に読んであげたい1冊。だるまさんが…のページでは、絵本のだるまさんのマネをして、子どもたちも自然と体をユラユラ~。
だるまさんが、びろーんと伸びるなど、様々な表情を見せてくれるので子どもも大人も楽しめます♪他のだるまさんシリーズもおすすめです!全部揃えて、損はなし☆

他のシリーズはこちら↓↓

1歳児

ねないこだれだ 
作・絵:せなけいこ 出版社:福音館書店
時計がなります ボーンボーンボーン こんなじかんに おきているのはだれだ?
夜中はこわ~い時間??夜中に寝ていないと、どうなっちゃうのかな…?
子どもたちも「おばけ こわい」といいつつ、何度も「よんで~」と持ってきます。
必要以上に「言う事聞かないと おばけきちゃうよ!」と怖がらせる必要は全くありませんが、子どもたちにとっても、ちょっぴり怖い存在に興味はあるようです♪
おやさいとんとん 
作:真木 文絵 絵:石倉ヒロユキ 出版社:岩崎書店
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ブロッコリー。身近な野菜が出てきます。とんとんとん♪と野菜を切るシーンでは、決まって子どもたちも絵本にチョップして(笑)切るのを手伝ってくれます。
切った野菜をお鍋に入れて…どんなお料理ができるかな?食欲の秋!食材に興味を持てる絵本です。
いろいろバス 
作:tupera tupera  出版社:大日本図書
個々の差はありますが、色にも興味をもって覚え始める1歳児のこの時期。様々な色のバスから、おもしろいものがい~っぱい降りてきます!子どもたちも「あか!」「きいろ!」と色を言いながら楽しんだり、バスから降りて来るものを覚えたり…色のほかにも、大人も「え~!」と驚く、面白い絵本です♪

2歳児

おでかけのまえに 
作:筒井 頼子 絵:林明子 出版社:福音館書店
家族でピクニックに行く日!あやちゃんは、はりきって準備のお手伝いをします。
お弁当をつめてみたらぐちゃぐちゃに…着替えを自分でしたらお化粧までしちゃった!?
そんな状況で、お父さんお母さんはどうするのでしょう?子どもの気持ちを受け止める…
この絵本に出て来るお父さん、お母さんのように優しく向き合ってあげたいと、いつも思います☆
くだものだもの 
作:石津ちひろ 絵:山村浩二
この絵本には擬人化された果物たちが出てきます。絵だけを見てもとってもかわいい絵本♪
「ばななはなんばん?ななばんよ!」などリズミカルな言葉とともに、かわいい果物たちの絵。何度も読むうちに、子どもたちもセリフを覚えて楽しめます♪
おつきみおばけ 
作・絵:せなけいこ 出版社:ポプラ社
お月見の季節にピッタリの絵本。おばけがでてくるから怖い!?いえいえ。
とっても優しいおばけなんですよ。ママがいなくて泣いているうさぎちゃんを慰めようと、優しいおばけちゃんは、あるものに変身します。一体何に変身をしてあげるのでしょうか?おばけちゃんの優しさに、読んでいるとほっこり優しい気持ちになります。

いかがでしたか?

今回は秋の乳児編という事で、0~2歳児向けの本を3冊ずつ選んでみました。

今後も色々なテーマで絵本を紹介していきたいと思っています(^^)/

子どもたちと一緒に絵本の世界を楽しんでいきましょう。

自分で絵本を買いに行きたいけど、ゆっくり選ぶ時間もない…
年齢に合った絵本はどれがいいの?どの絵本がおススメなの?

そんな時は、絵本の定期購読もおすすめですよ☆
こちらは、約31カ国、100タイトル以上の絵本がそろっているそうです。
お子さんの成長に合わせて、月額1,300円(税・送料込)で毎月届く絵本定期購入サービス。

絵本のプロが選んでくれる!しかも色々な国の絵本が毎月自宅に届く!とても魅力的ですね♪♪
興味のある方はこちらから(^^)↓↓

最後まで読んでくれてありがとう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました